top of page

今日の『ちょっと勉』②自分の言うべきことを言える人、すべきことを実行できる人


He can talk the talk, but can he walk the walk?

かれは言うべきことは言えるけど、実行できているかな?


先日、オーストラリア人の先生とニュースの記事について話していたときの会話で登場した表現です。


talk the talk 言うべきことを言う

walk the walk すべきことを実行する


日本にも同じような言い回しがあります。

有言実行

言うは易く行うは難し


自分を振り返って成長したいときに、自分にtalk the talk? walk the walk?と問いかけます。普段の会話でも使えますし、自己啓発にも役立つ英語表現です。ぜひ使ってみてください。


私自身もI can talk the talk and walk the walk.でありたいと思っています。そして、私の教室の子供達にも失敗を恐れずチャレンジしtalk the talk and walk the walk できるようサポートしています。自分の考えを言語化して発信実行。なかなかパワーを使いますが、苦労した後の達成感は最高ですよね。



閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日の『ちょっと勉』⑰ディズニーから学ぶ英語

こんにちは。 Spring is here! 春が来ましたね🌸 今日から4月が始まり、新しい出会いと挑戦が待っています‼ 新しい環境ってワクワクドキドキもしますが、緊張と不安もありますよね。 今回は、そんなときに勇気をくれるウォルト・ディズニーの名言をご紹介🌟 "If you can dream it, you can do it." 『夢見ることができれば、それは実現できる』 この言葉、有名

今日の『ちょっと勉』⑯take a rain check ってどんな意味?

今日はあいにくの雨ということで、 rain (雨) を使った "take a rain check" というフレーズをご紹介。☔ "take a rain check" 「またの機会にする」や、誘いなどを断るときに使うフレーズなんです。 誘われたけどその日は都合がつかない...という状況になったら "Can I take a rain check?" 「またの機会でいいかな?」 と使ってみてくださ

今日の『ちょっと勉』⑮ボブ・マーリーから学ぶ英語

みなさんはボブ・マーリーを知っているでしょうか? 今やみんな知っている「レゲエ」の先駆者です。 私は留学時代、授業で「One Love」という曲を聴き、 クラスメートみんなで歌った思い出があります。 彼はたくさんの名言・格言を残していますが、 今日はその中でも有名で、個人的にお気に入りな名言をご紹介❕ "Love the life you live. Live the life you love.

bottom of page